御言葉に対する素直さ

わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。
『マタイによる福音書』10章16節

人間の社会も弱肉強食だと、信じている人は少なくありません。醜いほど自分の欲望に素直に生き、狙った獲物を必ず追い詰めるどう猛な知恵に長けた者こそ、この世の力を持つのです。その中にあって、隣人への思いやりを持ち、人に仕え、共に手をたずさえて歩もうとすることは、自分の気持ちにも素直ではないし、賢い生き方ではないのかもしれません。しかし、正しい素直さ、賢さは、自分に従うことでも、世の力におもねることでもなく、御言葉に従う素直さ、賢さにあるのだと、イエス様は言われているのです。

コメントの投稿

非公開コメント

日本基督教団 荒川教会

牧師 国府田祐人

Author:牧師 国府田祐人

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QR
グーバーウォーク
検索フォーム